リアライズ(営業力強化)
企業向け営業セミナー/質問型営業研修
「売る」営業から「買ってもらう」営業へ!
「質問型営業」は質問を重ねることで、お客様自ら欲求を再確認し
自ら気付き契約を望むというスタイルです。

サービス概要

研修テーマ 営業力強化
研修形態 公開型
対象規模
(最低参加人数)
1名~
受講対象者 新入社員,中堅社員,管理職,若手社員,シニア社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 3日以上

サービスの特徴

質問型営業について

今までの営業は、商品サービスの詳細や特徴をいかに上手く
こちらの説明で欲しくなるように伝えられるかだと長年考えられてきました。
これは、「営業マンがお客様に商品・サービスを売り込む」という営業スタイルです。

一方「質問型営業」とは、相手に関心を持ち、適切な問いかけをすることで
お客様自身自らが「欲求を再確認し、自ら気付き、契約や購入を望む」という営業スタイルです。


【企業向け質問型営業研修の流れとスケジュール】(例)

▼現状分析
 (営業の現状をヒヤリング・現場動向調査・印象力調査・分析)
▼質問型営業研修と営業指導
 (6人程度の人数で4カ月営業指導+セルフコーチング指導+
                    表現力指導+営業トークスクリプト・マニュアル作成サポート)
▼フォローアップ
 (研修後のフォロー、営業トークスクリプト・マニュアルのブラッシュアップ、実践会でのロープレ)

●スケジュール(例)
 第1回 表現力1・・・現状調査と表現力(撮影)
 第2回 質問型営業1・・・質問型営業の概念
 第3回 現場同行指導1
 第4回 セルフマネジメント1・・・セルフマネジメントの概念
 第5回 表現力2・・・表現力指導と受講前印象力調査(結果)フィードバック
 第6回 表現力3・・・表現力指導
 第7回 質問型営業2・・・お役立ちの信念
 第8回 セルフマネジメント2・・・振り返り法
 第9回 質問型営業3・・・アポイントとアプローチ
 第10回 セルフマネジメント3・・・アイデア開発法・課題解決法
 第11回 質問型営業4・・・反論と逃げ口上の対処法
 第12回 セルフマネジメント4・・・成功・生きがい・幸せ
 第13回 質問型営業5・・・プレゼンテーション
 第14回 セルフマネジメント5・・・人間の本質
 第15回 質問型営業6・・・クロージング
 第16回 セルフマネジメント6・・・受講の振り返り
 第17回 質問型営業7・・・目標達成
 第18回 現場同行指導2
 第19回 表現力4・・・表現力指導と受講後印象力調査(結果)フィードバック
 第20回 質問型営業8・・・総括、成果の点検と受講の振り返り
 第21回~第24回 フォローアップ

 [受講時間:4時間]
 ※詳細・内容は事前のお打ち合わせにより決定し進めてまいります
 ※進捗状況等によりスケジュールを変更し対応する場合があります

サービスの特徴2

講師紹介

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亀田直幹   質問型営業エグゼクティブコンサルタント
1993年:成城大学法学部卒。住友銀行入行。法人/個人取引を経験。
2000年:(株)カルチュアコンビニエンスクラブ入社。各種人事規定の作成、人事制度構築・研修実施。
2007年:アリコジャパン(現メットライフ生命)入社。初年度よりルーキー賞、MVP、MDRTなど受賞。セールスマネージャーとしてメンバー純増全国2位など、受賞歴多数。
2016年:質問型営業エグゼクティブコンサルタントとなり、多くの企業や営業マンより指示を得ている。
共著:「超・印象力」「目と声とての表情」の極意」

受講者の声

受講者の声
株式会社ロジクエスト様/実践の場で使える営業の型が出来ました
【研修受講前の課題】
 ・社内で営業が体系的に教えられる人がいなかった。
  属人的にノウハウが溜まり、個人個人の育成をした結果、
  スタッフが混乱していた。
 ・部下の営業能力の育成の方法がなく、
  同行営業だけが教える場となっていた。
 ・結果として、退職する営業スタッフが増えていた。

【研修の効果】
 ・ロープレ、ビデオ撮影などを自分で見返すなどの実践研修を通じて、
  質問型営業を実践で活用する事で、お客様との商談が楽しめるようになり、
  お客様との関係が良くなった。結果、
  思ってもみなかった紹介や声がけを頂き、
  契約につながるケースが出て来た。
 ・社内で軸とするべき、営業の型・軸が出来、
  営業人材育成が出来るようになってきた。

会社情報

株式会社 リアライズ
〒101-0047
東京都千代田区内神田3-2-1 喜助内神田3丁目ビル4階

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