ケイ.イー.シー.(マネジメント)
業績達成・業務管理・人材育成のスキルアップ
中堅社員の立場と役割
社会人基礎力の再確認
モチベーションマネジメント

サービス概要

研修テーマ マネジメント
研修形態 インハウス型
対象規模
(最低参加人数)
1名~
受講対象者 中堅社員,管理職,経営者・役員,シニア社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 半日,1日,2日,3日以上,応相談

サービスの特徴

組織のコア人材への成長促進

<中堅社員研修>
中堅社員は、組織の「中堅」です。組織の核となる層です。中堅社員の概念は幅が広いですが、
間違いなく10年後の会社を動かしているのは彼らです。
この時期にどのような経験を得るかによって、その後は大きく違います。
中堅社員の研修で大事な事は、「なすべきこと」をどのように認識するか。「できること」を
いかに増やすかが鍵となります。「なすべきこと」は時間軸を伸ばし、空間軸を拡げる事が
求められます。
また、「できること」は、スキルの強化です。
まずは仕事の基盤スキルである「コミュニケーション力」「問題解決力」を強固なものに
することです。また今後進むであろう管理者層の準備段階として、「マネジメント」の基本を
学んでおくことが求められます。KECの中堅社員研修では、将来に向けて、「なすべきこと」と
「できること」の両面からアプローチし、中堅社員のパワーアップを図ります。

【研修カリキュラム例】
■オリエンテーション
研修の目的:人生研鑽なり、学ぶ心で高く、高く
研修の心構え:三儀の徹底(辞儀・行儀・書儀)

■中堅社員としての立場と役割
仕事の価値創出と周囲からの期待の把握
役割における空間軸と時間軸の拡大

■チームワーク
チームワークの要素
チームワークを高めるスリーシップ

■仕事の進め方
報告/連絡/相談
タイムマネジメント

■後輩指導におけるポイント
ビジネスコミュニケーション
後輩との接し方
OJTスキルの向上

■中堅社員としての「自己コンセプト」の確立
自己の強みと弱みの理解
「私はかくありたい」「実行目標」の設定と発表


<中堅社員研修 項目例>
■中堅社員の立場と役割
・自身の立場と役割の把握・周囲からの期待の把握・社会人基礎力の実行

■周囲との関わりを高める
・スリーシップの醸成(リーダーシップ・フォロワーシップ・メンバーシップ)

■コミュニケーション力
・対人関係構築力の向上・人脈の構築・ビジネスコミュニケーション・プレゼンテーション
・報告/連絡/相談

■問題解決思考
・問題発見と問題創出・問題解決の様々な手法・論理的思考・創造的思考

■仕事のマネジメント
・タスク管理(PDCAサイクル)・チームの指針/目標達成に向けた意識・会議の運営/進行

■自己コンセプト
・自己の強みと弱みの把握・相互アドバイスによる自己理解・適性診断テストによる自己理解
・自己コンセプトの確立

会社情報

ケイ.イー.シー.株式会社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-18-20

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