ソフトブレーン・サービス(マネジメント)
営業マネジャーに必要な3つの力を総合的・体系的にトレーニング
継続的な組織目標達成のカギはマネジャー!
計画的な組織営業を実現する為にひつような「プロセスマネジメント」
「ソリューション営業」「マーケティング」を“体系的”に学習、仕組みを構築

サービス概要

研修テーマ マネジメント
研修形態 公開型,インハウス型
対象規模
(最低参加人数)
1名~
受講対象者 新入社員,中堅社員,管理職,若手社員,経営者・役員,シニア社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 応相談

サービスの特徴

戦略の「策定」と「実行」のカギを握るマネジャー

「独自の戦略を策定することは極めて難しいし、業界の他社の動きとはまったく違う戦略を
 策定した場合、それはおそらく極めてリスクの高いものだ。(中略)結局のところ、
 どの競争相手も基本的には同じ武器で戦っていることが多い。(中略)従って、実行こそが
 決定的な部分なのだ。やりとげること、正しくやりとげること、競争相手よりうまく
 やりとげることが、将来のビジョンを夢想することより、はるかに重要である。」
         『巨象も踊る』(ルイス・ガースナー、山岡洋一 ・高遠裕子訳、
                 日本経済新聞社、2002年邦訳pp.302-303)

 十分に実行していないにもかかわらず、業績が向上しなければ「戦略が悪かったんだ」と
結論づけるようなことはないでしょうか。多くの企業では戦略の方ばかりに脚光が集まります。
いま改めて、“実行”に目を向けるべきではないでしょうか。

 ソフトブレーン式営業マネジャー育成は“実行”に重きを置いた研修プログラムです。
営業マネジャーに必要な3つの力を体系的に身につけて頂く実践型プログラムです。
 1)プロセスマネジメント力
   ・目標達成(4つのマネジメント)
   ・プロセス分解(WBS)
   ・業務連携・組織効率化(報連相)
   ・G-PDCA (計測)
   ・マネジメントポイント(KPI)

 2)マーケティング力
   ・価値設計・創造
   ・鉄アレイモデル(ターゲット)
   ・USP(競合分析)
   ・売れる仕組みづくり(集客、見込み客フォロー、ファン化)
   ・5C(顧客の顧客)

 3)ソリューション営業・トレーニング力
   ・スキル(5ステップ)
   ・ナレッジ(商品、事例)
   ・型作り(マニュアル化、抵抗の排除)
   ・トレーニング(ロープレ、OJT、事前準備)
   ・評価・フィードバック

受講者の声

受講者の声
個人個人の属人性に依存した営業組織からの脱却
課題)資質・能力に頼ったマネジメントの為、「売れる」人、「売れない」人の差が激しい。
実施)トップパフォーマーの行動特性に基づくナレッジシェア
   :お客様の抵抗に対する排除方法、お客様とのコミュニケーションスキルの標準化等
成果)売上目標に対し、研修終了後3ヶ月目;122%達成、4ヶ月目153%達成、5ヶ月目38%達成
受講者の声
中途社員・新入社員の早期戦力化、退職率の改善
課題)育成が現場任せ。目標達成まで時間がかかる。
   目標達成しない人は退職をする、という負のスパイラルに。
実施)教育研修体制の再構築
   :入社年月別、レベル別に対して、ステップbyステップとなる教育研修体系の構築
   ロールプレイングによるトレーニング方法の見直し、日常化
成果)研修3カ月目より売上げが対前年比20%改善

会社情報

ソフトブレーン・サービス株式会社
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-3-1 住友信託銀行八重洲ビル9階

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