アーティエンス(新入社員向け)
「即戦力化」と「組織へのエンゲージメントを醸成する」新入社員研修
1日から最大14日まで貴社専任の担当アドバイザーが新人育成を徹底サポート!

サービス概要

研修テーマ 新入社員向け
研修形態 公開型
対象規模
(最低参加人数)
1名~
受講対象者 新入社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 応相談

サービスの特徴

新入社員の即戦力化と、組織へのエンゲージメントを高める

サービスの特徴1

貴社の新入社員は、環境の変化を前向きに、かつ、覚悟を持って受け止めていますか?
組織へのエンゲージメントを持てていますか?
また、受け入れ側は、育成への意識を持つことができていますか?

下記の3つのメソッドと、他社合同研修ならではの効果を通して、”即戦力化され、組織で成長し続ける”新入社員を育成します!


■SHIFT: 学生と社会人の違いとは?
「機会は平等、成果より過程」 そんな風潮の強い社会で育ってきた新入社員。環境が変わることを自覚することは、これまで以上に重要になってきています。
アーティエンス研修には、「会社からの期待(投資)を理解し、価値を生み出す楽しさと難しさ」を伝える術があります。

■SUCCESS: 新人は、これからのビジョンを意識できていますか?
アーティエンス研修では、毎回の研修時に、自分自身を振り返り、目指したい姿を描く「内省」の時間を大切に作っており、新入社員それぞれの“自組織で活躍する自分”の意識を高めます。

また、一部研修では事前ワークとして、既存社員の方へのインタビューを行います。
事前ワークを通して、組織への関与意識、および他者(メンバー・上司)への貢献意識を高められる働きかけを行います。

■SPREAD: 新入社員の受け入れ体制を、しっかり構築されていますか?
新入社員の成長において、受け入れ側が新入社員とどのように向き合うかは、重要な要素となります。弊社では、新入社員研修終了後に、実施報告や個別フィードバックはもちろん、新入社員の上司・先輩にもご参加頂ける研修・セミナーや、現場での育成に活用できるフィードバック用資料を多く用意しています。


<新入社員を育成する上司・先輩・トレーナーの皆さまへ>

・2018年3月6日(火)OJTトレーナー養成セミナー
・2018年5月22日(火)OJTトレーナー養成セミナー

 ※ 新入社員研修6日間以上の研修のお申込みで、上記セミナー3名様まで無料でご参加いただけます!


★他社合同研修ならではの効果★

新入社員にとって、異業種の他社同期と定期的に会えることは、自身を客観的に振り返ったり、自組織への愛着を高めたり、枠を超えたライバルを作る意味でも、とても効果的です。


【新人研修 実施概要】
・期間: 2018年4月~9月、3月
・実施日数: 1日から最大14日間まで
 ♯ 貴社のご要望に合わせて、様々なラインナップをご案内いたします。

サービスの特徴2

受講者の声

受講者の声
受講者さま【1】
厳しい研修でした。でも、講師の方は「なぜ厳しくするのか、なぜ怒られるのか」ということを、自分たちが納得するまできちんと説明してくれたので、とても好印象でした。
グループワークをいろいろな会社の方と一緒に行ったのですが、カリキュラムごとにメンバーが変わるので、自分の立ち位置を確立するのがとても難しかったです。ただ回を重ねるごとに、『自分自身がどのようにコミュニケーションをとり、成果を出すか』を、強く考え、行動するようになりました
受講者の声
受講者さま【2】
初日から、頭と体を使って、とても疲れる研修でした。
講師は厳しい方でしたが、自分たちの質問には本当に誠実に返してくれ、休憩中はとてもフレンドリーに接してくれました。そのオンオフの切り替えがとても良かったと思います。
また、普段なかなか関われない多種多様な業界の受講生と交流があり、素直に面白かったです。研修中、他社の受講生の話を聞いて、自分はまだ頑張りが足りないなと感じることもありました。
受講者の声
受講者さま【3】
正直に、受けられて良かったと思います。アーティエンスさんの研修を受けられなかったら、今とは違う考え方になっていたと思います。弊社では、営業の先輩方が多忙で、提案力についての鍛え方や、プレゼン力や、論理的思考力とかを、私たちに教えられる時間があまりなかったと思います。そういった意味でも、講義として営業スキルの根本的な所をしっかりと教われて良かったと思います。
また、研修で参加した同期の方々が、やる気のある方が多かったことも良かったです。休み時間にも、講師の方に聞きにいったり、結果を出せないことに悔しがっていたり、やる気に満ち溢れている沢山の方とお会いできたのは、とても勉強になり、刺激となりました。
受講者の声
ご担当者さま【1】
研修の中で学んだ「相手目線」は特に気にするようになりました。お客様や上司から、「これをやって」、「これを教えて」といわれた時に、何故それを言っているのだろうと、その意図や目的を考えるようになりました。加えて、私がお客様や上司に何かを聞くときも、相手のことを考えながら聞くようになりました。
今後も研修が無駄にならない様に頑張り、しっかりと成果を残したいです。毎年新人を10名前後採用していますが、3年目には3 割程しか残らず、悩みの種でした。
アーティエンスさんは、半年間、研修後に研修時の状況のフィードバックや振り返りシートの共
有があり、とても有難かったです。7月のフィードバック内容から、個別面談の必要性を感じ、
すぐに実施しました。面談から会社として取り組むべき課題が整理され、現場調整もスムーズ
に行えました。新人の会社への信頼や意欲も、向上されました。
また、現場の社員から、「例年と比べて目標達成意識が高い」との声もあり、とても満足してい
ます。
受講者の声
ご担当者さま【2】
本年度より、新入社員が大幅に増えたこともあり、育成に投資しなければ…という判断の基、
アーティエンスさんにお願いしました。
結果、採用前は受け入れ側が、ネガティブな反応だったのですが、実際に新入社員に合い、
今までの新人よりも報連相の質が高いこと、注意した際に「それ、確かに研修でも、学んで
いました…すみません…」と、すぐに改善することが、助けになったようです。
また、研修を通して、他者への貢献意識が身についている新人が多く、上長も、組織として
まとめやすくなったと話をしていました。

会社情報

アーティエンス株式会社
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-16-6マーブル代官山5F

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