アチーブメントHRソリューションズ(コミュニケーション)
無意識の癖に気付けるから改善につながるコミュニケーション研修
・ワークを通してコミュニケーションの癖に気付けるから改善につながる!
・人が行動に移す仕組みを研修に取り入れ、80%を超える行動定着率を実現!
・企業様の課題に合わせて、一つ一つカスタマイズで研修を設計・提案!

サービス概要

研修テーマ コミュニケーション
研修形態 インハウス型
対象規模
(最低参加人数)
5名~
受講対象者 新入社員,中堅社員,管理職,若手社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 応相談

サービスの特徴

質の高いコミュニケーションの鍵は『相手を理解するスタンス』

「部下が指示したことと違うことばかりしている!」と悩む中堅層。

「トップの意向が現場まで伝わっていない!」と怒っている上層部。

「下からの意見を上が理解してくれない!」と不満を漏らす若手と新人。

このような問題の原因は、もしかすると『コミュニケーション』にあるかもしれません。



問題の原因はコミュニケーションのスタンスにある

コミュニケーションで問題が発生してしまう一番の原因は、聞き方や伝え方よりもそれらを行うスタンスにあります。

ここでいうスタンスとは、『相手の状況や立場を理解しようとする心構え』のことです。

相手の立場に立って考えるべきだ!というのは大抵の人が理解しており、やっているつもりになっています。ですので、ただひたすらにロールプレイやケーススタディを行っても、「相手の立場に立っている気」になっている間は効果が出ず、問題は起こり続けます。



「相手の立場に立っている気」に気付くことから学びは始まる

アチーブメントのコミュニケーション研修では、『自分のコミュニケーションのスタンス』に気付くことを大切にしています。そして、相手の立場に立つことの本当の意味に気付き、「相手の立場に立つにはどうしたらいいだろうか?」という自省が生まれた上で「傾聴スキル」「共感のスキル」「伝達スキル」「質問のスキル」を学習するため、実践に活かされる学びを作ることができます。



ご提供している主な内容

・コミュニケーションギャップを生む要因

・相手の視点に立つための4つのステップ

・認知的共感と情動的共感の違い

・5つのタイプ別コミュニケーション方法

・共感の表現方法

・傾聴を妨げる11の理由

・傾聴する5つの方法

・傾聴力を高めるコーチングスキル

・話を広げる方法~深堀質問~

・話しづらいことを引き出す方法~関連質問~

・ニーズを引き出す4つの質問



人が行動する仕組みを取り入れた研修だから現場に活かされる

アチーブメントは、人が学びを行動に移す原理を研究し、それに基づいた研修設計を行っています。受講者が『現場に学びを活かせる』仕組みを研修に取り入れているため、行動変容率80%という結果も出ています。

また、32年間で培った経験と2000社を超える実績を基に、企業様の課題に合わせて一つひとつカスタマイズで研修を設計・提供しています。



是非一度、御社の抱えている課題についてお聞かせください。

サービスの特徴2

受講者の声

受講者の声
【日野自動車株式会社様】
受講した社員はもちろん、研修の運営担当者も非常に成長できたと思います。
担当の方の熱心な姿に社会人として多くの気づきを受け、良い研修にしたいという思いが強くなっていきました。
受講者の声
【コスモエンジニアリング株式会社様】
3階層受講することの意義が狙い通りに発揮されました。
若手は自ら学ぶ姿勢を持ち、リーダー層が若手を育成し、管理職層がリーダークラスを引き上げていくような、好循環が生まれています。
受講者の声
【NECフィールディング株式会社様】
会社の風土を変えるというのは、一朝一夕にできる事ではありませんが、着実に目指すところに向かっていると確信しています。
受講生からは研修の効果性に関して、従来の4~10倍という高い実感値を得ています。
受講者の声
【フレッシュMDホールディング株式会社様】
どんなに理想を持っていたとしても、現場でぶつかる現実とのギャップは避けられないものです。だからこそ、そのギャップを超えるだけの精神力、適応力が必要となります。研修を通してその力を身につけた若手社員たちが、今後も現場で活躍を続け、組織全体が成長・発展していくことを期待しています。

会社情報

アチーブメントHRソリューションズ株式会社
〒108-0073
東京都港区三田2-10-6 三田レオマビル3F

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