【組織改革】できる経営層は気付いてる!新しい人事評価システムシーグリーン(人事評価ツール)のサービス情報

シーグリーン(人事評価ツール)
【組織改革】できる経営層は気付いてる!新しい人事評価システム
株式会社シーグリーン

■システムを使い切る手間とスキルは不要です。即導入可能!
■リアル評価・リアルフィードバックで社員の満足度&納得度UP
■ポイントで評価を見える化。すぐに効果が出せる評価システム

サービス詳細

“正しい評価”に欠かせない「公平・透明性・納得」を実現できる評価システム

「なぜ?ポイントが評価になるの???」と思うかもしれませんが・・・
「公平・透明性・納得」を実現させるには、リアルタイムに評価し早いフィードバックが必要となります。評価をポイント化する仕組みは、リアルタイムに評価のポイントを付与し、リアルタイムに評価をグラフ化することで常に達成度を確認するができるシステムです。



【POIT1】「公平性」は評価項目をはじめ、評価基準、評価方法をオープンにすること。
人が人を評価する以上、どうしても「功績」や「うわさ」や「評判」あるいは「評価者の好み」でプラスとマイナスの評価を行う傾向があり特に長い評価期間では直近の内容が特著に影響されてしまいます。そのため、評価制度を適正に運用するには、評価者の「主観」や「感情」などの「評価者エラー」を可能な限り排除する仕組みが必要になります。

■評価ポイントの運用
【1】評価項目をグループ単位で共有できます。
   ※同じ評価項目を異なる部署でも利用できます。
【2】評価方法はリアルタイムで行う事ができます。
【3】評価はポイントで表示されます。評価期間中、常に評価状況を本人と評価者で共有できます。
   ※評価状況共有は1対1でも1対複数でも運用可能です。
【4】会社状況や本人の環境変化に対応して評価内容を変更することができます。

【POIT2】「透明性」は 評価結果をしっかりと社員へリアルフィードバックすること。
評価結果はすべてポイント化してリアルタイムにグラブに表示(見える化)されます。
本人はもちろん、誰がいつどのような評価をされたのかリアルタイムで情報共有がきるため今までの「ブラックボックス評価」からの脱却が可能になります。
また、上司だけではなく、情報を共有することで同僚などからの称賛や承認がやる気に繋がります。

■評価ポイントの運用
【1】スマホでもPCでも同時に利用可能
【2】SNSやグループウエアーと連動可能なのでリアルタイムに情報共有できます。
【3】グラフ表示は公開・非公開など細かい単位で表示設定権限が可能です。
【4】評価内容をリアルフィードバックできます。

 
【POIT3】「納得性」があれば社員の会社に対する貢献や意欲が高まります。
「公平性」と「透明性」実現することで、社員は評価に対する「納得性」を実感していきます。“正しい評価”を行えば、社員は会社や組織における自らの「存在価値」を認識できるようになり「より成長したい」と自ら行動し始めます。

■評価ポイントの運用
【1】現状の評価制度を変えることなく、「納得性」の検証サブシステムとして利用できます。
【2】考課期間中の成果・結果をリアルタイムにデータ化して集計分析ができます。
【3】評価期間は週単位から年間まで設定可能です。
【4】目標達成度は個人・部署・役職などでグラフや表一覧で表示できます


【主な機能】
■評価期間
週単位(曜日選択)・月単位(日にち選択)・四半期・半期・年の設定が可能です。

■SNS・グループウエアーと連動可能
API連携で他のシステムとデータ共有できます。

■最短導入
ID発行の最短は1週間でシステムをご利用になれます。

■利用人数課金
毎月利用者人数で利用料金が決まります。少人数からでもスタートできます。

■CSV機能(アップ&ダウンロード)
評価内容(評価履歴)や評価項目などはすべてダウンロード可能でエクセルなどの分析集計帳票も作成できます。

■設定項目は7項目のシンプル設計

■承認権限(近日リリース)
評価承認フローを設定できます。  

サービス詳細2

事例・実績

シーグリーンでの運用例

事例・実績

お客様の声

お客様の声

お客様の声
評価ポイントで社内通貨運用、大切にしているのはコミュニケーション
【株式会社HAS 代表取締役社長 平井様】
昨今、飲食業界では人材不足が社会問題になっていますが、同社ではこの紹介制度を含めた評価ポイントでES向上を図り、新店舗展開での人材確保にも繋げたいと考えています。評価ポイントの項目の中に「スタッフ紹介」があるんですが、評価ポイントが始まってから紹介が増えました。さらに紹介で入ったスタッフがまた新しい友人を紹介してくれてるんです。これって働いているスタッフ自身が良い職場だと思ってくれている裏付けだと思うんです。本当にありがたい事ですね。
お客様の声
働きやすい環境づくりで離職を減らすことが導入の目的
【オーレーザー株式会社 代表取締役社長 繆様】
今までは従業員を煽るだけで目標売上台数や成果に繋げていこうとしていましたが、なかなか結果が出ず、離職も多くマネジメントに悩みを抱えていました。従業員のモチベーションを上げるためには評価の見える化・共有を行うことが必要であり、そうすることで行動を促進させる効果があると感じ、評価ポイントを導入しました。
導入後は実際に社内コミュニケーションも増え、雰囲気が良くなりました。業務の改善提案はもちろん、評価項目についても従業員から「こんな評価をしてほしい」など積極的な意見が出るようになったので、今後も会社のビジョンに沿った行動を促していけるよう、日々改善していきます。
お客様の声
【時代の変化に即対応できる評価制度】
【株式会社ノースハンドグループ 社長 北村様】
翌年4月に医療介護制度の改定があり、薬局も「選ばれる」時代に突入する事が業界内で話題になっています。 今回、調剤薬局の現場において、薬剤師のメンバーも地域から選ばれる存在にならなくてはならない、また、新規で顧客を獲得するマインドも必要となってくるといった競争下の中で、現場のやる気を出させる評価制度の見直しが急務となっていました。 他社の人事評価システムと違って、非常にシンプルで分りやすく、すぐに効果が出せる内容だと判断できました。これならすぐに成果を出せるイメージが持てました。 マイナス評価をしないという点で、スタッフはNoとは言わなかったです。これだけ社内が盛り上がって、成果が出ている事を考えると非常に安いコストだと思います。
お客様の声
一番の驚きは「会社の徹底事項がすぐ周知」されました!
【株式会社リバースライフ 社長代理 大竹様】
今年、会社が改善していきたかった売掛金の減少を目的とした項目。
見事、2番目に付与が多かった!
スタッフは自分がポイント獲得できるものを選んでチャレンジしているので、
自然と会社方針を認知させ誘導できている。スタッフの行動が明らかに変わり始めており、社内の雰囲気も以前と比べて明らかに良くなっていますね。
お客様の声
会社として力を入れている商材の売れ行きも好調です!
【株式会社ピーアイエックス 取締役 桃生様】
スタート当初はPCメールのみの運用だったのですが、
営業がメインの為ほとんど見れておらず浸透させることが難しかったです。
LINEに切替えてからは劇的に変化がありました。
今まで仲間の成果に対して、称賛する場面など皆無でしたが、
リアルタイムでスタンプを押しあい
ポイントに対しても切磋琢磨している場面などもLINE上で見られ、
今まで接点のなかった間接部門も含め社内の雰囲気が良くなったのを感じます。
お客様の声

会社情報

会社情報

株式会社シーグリーン
〒231-0007
神奈川県横浜市中区弁天通6-85 宇徳ビル7F

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