4,000社、250万人の実績。メンタルヘルスケアを通して生産性向上と 離職を防ぐ専門家集団 セーフティネット(メンタルヘルス) のサービス情報

 セーフティネット(メンタルヘルス) 
4,000社、250万人の実績。 メンタルヘルスの専門家集団です
株式会社セーフティネット

子育てや育児をしながら働く、介護や治療をしながら働く、海外やダブルワークで働く、
少子高齢化の日本は個人の働く環境が劇的に変化しています。
貴社の多様な「はたらく」に寄りそうメンタルヘルスの専門家集団です。

サービス詳細

ストレスチェックからハラスメント、介護、治療、育児など幅広いケアサービスをご提供

 セーフティネットは”「はたらく」に寄りそう”をミッションに、ワーク、ライフ、HR分野のサーベイや心理支援で、
従業員の生産性向上と離職防止に貢献する専門家集団です。

-ワークサポート-

 ストレスチェック:
実施者代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善のご提案と実施、高ストレス者のフォロー、
医師面接などワンストップでストレスチェックに関わるすべての業務をご提供。
また貴社独自の設問を含めることができ、エンゲージメントやストレス耐性なをどストレスチェックと
同時に集計することが可能です。
 EAP(Employee Assistance Program):
電話相談-24時間カウンセリング実施(予約不要)、何時でもどこでも相談可能。携帯からつながるフリーダイヤル。
面談-全国主要都市にカウンセラーを配置、全国をカバーした面談カウンセリングネットワークを構築。
メール-24時間いつでも気楽に相談可能。
 研修:
新入社員、一般社員、管理職などを対象に、自社課題に合ったメンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに
関する教育研修を実施。
 ハラスメント対策:
2020年4月から大企業に対しいわゆるパワハラ防止対策法が施行される予定です。
①ハラスメント相談、対応フロー、ルールづくりのサポート②経営層、管理職、社員への教育・研修実施
③相談窓口担当者の教育・研修④ハラスメント相談窓口の設置⑤就業規則などの規定整備サポート
⑥再発防止対策の助言・サポートなどハラスメントが起きない、起こさせない実効性のあるサービスを提供。

-ライフサポート-

 仕事と介護の両立支援:
仕事と介護の両立のためセミナー、従業員向けアンケート、マンツーマンでのカウンセリング、
相談窓口の設置、医師とのチャット/TV相談、就業規則などの規定整備サポートで介護に携わる従業員を
全面的にバックアップ。
 治療と仕事の両立支援:
治療と仕事の両立のためセミナー、従業員向けアンケート、マンツーマンでのカウンセリング、
相談窓口の設置、医師とのチャット/TV相談、就業規則などの規定整備サポートで治療に携わる従業員を
全面的にバックアップ。
 女性のストレスケア(女性活躍推進):
キャリアやライフデザインとの両立などに悩む貴社の女性従業員のストレスケアをサポート。  
 育児・子育てと仕事の両立支援:
育児、子育と仕事の両立に悩む従業員をサポート。貴社のダイバーシティ戦略の一助としてお役立てください。    
 医師サービス:
12科目の専門医師と24時間チャットやTVで直接相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、
医師に関わるサービスを提供。

-HRサポート-

 事例コンサルティング:
体調が心配な社員がいる、休職中の社員からの連絡が滞る、メンタル不調者からの復帰の適切な
タイミングが分からない等メンタルヘルスが絡む各種課題に心理の専門家が寄り添い人事コンサルティングをご提供。
 休職・復職支援:
貴社ではこころの健康づくり計画や休職・復職のフロー策定、社内対応フローの作成や対象者とのカウンセリング、
適切な復職時期のアドバイス等、対象社員がスムーズに職場復帰できるようお手伝いします。
 産業医紹介:
ストレスチェックの実施者や医師面接対応、健康管理体制の確立やメンタル不調者対応など
産業医の業務量が増加している昨今、貴社に寄りそえる産業医をご紹介致します。

事例・実績

社内体制の補完として -大手IT企業様-

保健師が事業所を巡回して社員の健康管理に当たっていたが、メンタル面での対応に時間が多く取られ支障を来す様になっていると感じていた。又、社内では相談し難い様子も見受けられた為、外部の相談窓口として「なんでも相談」窓口を導入した。 相談窓口で相談を受けているカウンセラーによる「メンタル研修」も実施、啓蒙と同時に利用促進を計った。 外部の窓口である事、「なんでも相談」というタイトルの為か相談も予想以上に寄せられ、保健師が本来の仕事に集中出来る様になった。導入後、休職者の休職期間が短くなると言う成果も得られた。人事支援サービスも気軽に相談できる窓口として活用、面談に際しての注意点を聞いたり、面談後の対応相談が出来るなど、人事担当者として助けられている。

お客様の声

EAPの良さ

お客様の声
プライベートな相談が出来て良かった
親の介護、相続などで悩んでいた。 相談できる場を知らず1人で悩み困っていたが弁護士相談まで出来て無事解決できた。
お客様の声
上司に勧められました
悩んでいる私を見て上司が「何でも聴いてくれるから電話してごらん」と勧めてくれました。じっくり話を聴いてもらい次のアクションを自分で決めることができました。
お客様の声
深夜でもカウンセリングをしてくれて助かった
職場の人間関係で悩んでいたが、深夜に本当に不安な気持ちに襲われ眠れなくなり電話しました。話が出来て落ち着き、本当に助かりました。

会社情報

株式会社セーフティネット
100-8228
東京都千代田区大手町2-6-2

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