マネーフォワード(経費精算ツール )
選ばれる理由
株式会社マネーフォワード

経費精算にかかわる作業時間を大幅削減!
経費精算業務の効率化により
生産性の向上にも繋がります。

サービス詳細

多くの企業が経費精算を効率化しています

■手入力しない経費申請
 レシート内容の自動読み取りをはじめ、手入力の手間を徹底して省きます

■スマートフォンアプリで完結
 移動時などのちょっとしたスキマ時間に経費の申請、承認ができます

■経理作業を大幅削減
 仕訳データを自動登録、申請チェック機能など経理がラクになる機能を備えています


【脱・エクセルの経費申請】

・領収証を撮るだけ!
・レシートの読み取り(OCR)
・自動車燃料費精算
・カード明細の自動取得
・オペレーター代行入力
・経路検索
・Suica、PASMOを読み取り
・スマホで申請と承認
・Money Forwardと連携


【経理業務はもっとラクに】

・仕訳の自動登録
・総合振込対応
・会計ソフト連動
・不備入力の防止
・代理承認
・領収書オンラインチェック
・経費の分析
・柔軟なワークフロー
・MFクラウドシリーズ連携

サービス詳細2

事例・実績

半月かかっていた経費精算の作業が1週間程度になりました。

■ChatWork株式会社

 社員数が増加し経費精算の作業量が増加する中で、スプレッドシートでの運用から
 MFクラウド経費に切り替え、経費精算にかかっていた日数を半分以下に削減した事例。


●スプレッドシートでの管理が限界になっていました

 当社はビジネスに特化したチャット「ChatWork」の開発・運営を行っています。
 現在従業員は約75名おり、全員が経費精算を行っています。

 以前はスプレッドシートで管理を行っていました。
 スプレッドシートに記入されている内容と、提出された領収証を突き合わせて
 チェックをしていました。
 その経費が承認されたものなのかという確認が難しくなっていました。
 また、スプレッドシートは共有しており誰でも記入ができるので
 意図せず他の人の経費を上書きしてしまうなどのミスも発生し
 その都度本人に内容確認するという手間が発生していました。

 会社が成長するに伴い
 人数が増えてきたことでやはりスプレッドシートでの管理が限界になっていました。
 実際のところ、経費の申請から承認までの一連の作業で述べ半月程度の日数がかかっており
 月次の締め作業を行うのが難しい状況でした。

●PCの前にいたとしてもアプリを使って経費処理しています

 MFクラウド経費を導入した決め手は、やはりMFクラウド会計を利用していることでした。
 他社のサービスも検討しましたが、やはり同じ会社のサービスをまとめて利用するほうが
 サービス間の連携メリットが大きいと考えました。
 登録された経費の仕訳が自動で会計側に作成されるので、経理面での処理は格段に楽になりました。

 導入の際は、バックオフィスチームでまずテストを行いました。
 その後、社内向けのマニュアルを作成し全社員向けの会議で説明して実際の運用に入りました。
 特に移行期間は設けず、すぐに全面切り替えを行いました。
 移行時にはチャットで問い合わせをしましたが、やはりレスポンスよく返してもらえるので
 非常に助かりましたね。
 社員からの問い合わせは多少ありましたが、スムーズに移行できたと思います。
 移行してみて社員からは特にレシート読み取り(OCR)が便利だと反響がありましたね。

 現在は経費の登録だけでなく申請と承認もアプリから行っています。
 外出先から承認できるのがやはり便利ですし、操作がシンプルなのでPCの前にいたとしても
 アプリを使いますね。
 写真をパシャッと撮影してそのまま申請、というのがやはり使いやすいです。
 あとはメモ欄がよく使われています。
 事前の承認は当社のチャットを使って行っていて
 そのやり取りのURLをメモ欄に記入して申請することにしています。
 このようにしておくと承認時のやり取りを簡単に振り返ることができるので
 何のための経費かがすぐに把握できます。

●経費の申請が初日で揃うようになりました

 MFクラウド経費を導入後、半月かかっていた経費精算の作業が1週間程度になりました。
 特に経費の申請、承認、経理作業の各段階での歩留まりが大きく減りましたね。
 一連の作業がすべて早く進むようになりました。
 また、かつてのスプレッドシートでの運用だと
 締め切りの感覚が社員に浸透していなかったのですが、MFクラウド経費の導入後
 社員の意識が変わって初日に申請がほとんど揃うようになりました。
 これは大きな変化だと感じます。

 今後は給与やマイナンバーなどの他のMFクラウドシリーズも利用を検討していきます。
 会社が成長していくと人が増え、人が増えるとお金を使う量・件数が増えます。
 その結果バックオフィスの作業も比例して増えるのが一般的です。
 しかし、クラウドサービスを有効活用することで
 社員数に比例しがちなバックオフィス業務の作業量を減らせると思っています。
 今後もクラウドサービスの活用で、効率的な業務プロセスを構築していきたいと思います。

事例・実績

お客様の声

導入企業一覧

お客様の声
株式会社お金のデザイン様
アプリで経費申請業務のコミュニケーションがスムーズになりました。
経費申請に関するルールの周知徹底がMFクラウド経費を導入することで効率的に行えるようになりました。
お客様の声
株式会社ユーザベース様
MFクラウド経費を導入により、適切な内部統制が構築できるようになりました。
社員1人ずつの経費申請用エクセルファイルを加工し、メールで上長承認を取っていた状況から、MFクラウド経費を導入し、システムでの運用に切り替えることで経理側も現場側も業務効率がアップしました。
お客様の声
Retty株式会社様
MFクラウド経費導入後は、社員への立替経費支払いのタイミングを早めることができました。
社員の増加に伴い、経費申請業務が負担になっていた企業がMFクラウド経費を導入することで申請フローが整い、作業時間が半分に減りました。
お客様の声
株式会社フォトシンス様
MFクラウド経費で月の負担額が半分以下になりました。
すでに経費精算システムを導入済みの企業が、MFクラウド経費に切り替えたことによりコスト削減を実現しました。
お客様の声
株式会社エアークローゼット様
延べ10日間程度かかっていたチェック作業が、1時間になりました。
紙ベースの申請書がバラバラのタイミングで上がってくる状況から、MFクラウド経費の導入でアプリを利用した経費申請に切り替え、締め日を決めることで経費精算業務を大きく効率化しました。
お客様の声

会社情報

株式会社マネーフォワード
〒108-0014
東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館17F

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