サイバーユニバーシティ(eラーニング)
コンテンツ制作も簡単便利!売上に直結させる新しいeラーニング
サイバーユニバーシティ株式会社

現場のノウハウをカンタンに動画コンテンツへ
すばやく教育コンテンツとして相互に共有できるLMS
クラウドで導入簡単、マルチデバイスでいつでもどこでも学習可能

サービス詳細

ソフトバンクグループで培ったノウハウは、お客様の人材育成を成功に導きます。

【現場ノウハウの情報流通を活性化 eラーニングシステム(LMS)“フロントシェア”】
ソーシャルメディアが定着したことによって、情報の流通パターンやスピードは大きく変化しました。
多方向型のeラーニングシステム(LMS)“フロントシェア”は、従業員が持っている貴重な体験・ノウハウを
素早く動画の教育コンテンツとして、社内にシェアできます。

<特長>
1.マルチデバイス対応ですきま時間でも学習
・パソコン、タブレット、スマートフォンに対応。移動時間などすきま時間を活用して、
 eラーニングコンテンツをいつでもどこでも閲覧できます。

2.ソフトバンクグループが総力を挙げて開発したSNS型eラーニング
・ソフトバンクグループのeラーニングを一手に担うサイバーユニバーシティ株式会社が
 総力を挙げてフロントシェアを開発しています。

3.カンタン操作で誰でも動画コンテンツを作成・編集
・特別な機材が不要で、手軽に動画コンテンツを作成・編集できるCC Producerを使って、
 現場に滞留しがちな暗黙知の情報も、動画でニュアンスまで素早く社内に共有できます。

<コンセプト>
1.現場のノウハウを現場で手軽に動画コンテンツに
・情報共有のスピードアップを実現することで、本部にかかる負担軽減や教育コストの削減へと
 活用すればするほど、その効果を実感いただけます。

2.必要な情報を必要な人にシェアする
・現場が見つけた個々の有効な情報やノウハウを動画コンテンツでシェアできます。優秀なスタッフの
 スキルを社内にシェアする取り組みがカンタンに実現します。
 フロントシェアは、eラーニングシステム(LMS)で企業の売上アップに貢献します。

3.役職や部署を越えた学び合う多方向学習へ
・SNSベースのため、管理者と受講者がつながり、多方向学習を促進させます。従業員が持っている
 貴重な体験・ノウハウを素早く社内にシェアすることで、従業員同士が自発的に学びあう風土を
 促進します。

※情報セキュリティやコンプライアンス、ハラスメント、ビジネスマナー等の基本コンテンツのご紹介も可能です。

サービス詳細2

事例・実績

株式会社こころみ様:スタッフ教育、福祉

株式会社こころみは、一人暮らしの高齢者向けの会話型見守りサービス「つながりプラス」を
2014年2月より提供している企業です。

このサービスを支えているのがコミュニケーターと呼ばれる専門スタッフで、
同社ではフロントシェアを導入することでコミュニケーターの対面トレーニング時間を1/3に削減、
効率的な人材育成に成功しました。

■導入背景
コミュニケーターが、高齢者と毎週2回電話で会話をし、その内容を家族にメールでレポートします。
サービス品質はコミュニケーターの傾聴スキルにかかっていますが、高い品質を保つための対面トレーニングに多くの時間を割かれることが問題となっていました。そこで検討したのがeラーニングの導入です。

■導入の決め手
1点目は、オリジナルのコンテンツが手軽に作れることです。
一般に販売されているeラーニングコンテンツでは、思い通りの人材育成は難しいと感じていました。
コンテンツ作成機能(CC Producer)を利用可能なフロントシェアは、特別な機材を用意する必要が
無いため、仕事から帰宅した後に自宅で収録することもあります。

2点目は、コンテンツの受講状況や、テストの結果を把握する機能です。
各コミュニケーターの理解度を、対面トレーニングの前に把握したかったのです。
検討した製品の中には、これらを手軽に確認できないものも多くありましたが、
フロントシェアは可能でした。

■導入効果
対面トレーニングにかかる時間を、導入前の1/3 に削減することができました。
フロントシェアで事前に基礎的な知識を学習してもらうことで、対面ではロールプレイングなどの
プログラムに絞って効率的に人材育成が出来るようになりました。

さらに、対面トレーニングの負担が軽減されたことで、求人への応募数が増え、
今後の事業拡大への障壁が一つ解消されました。

事例・実績

お客様の声

お客様の声
株式会社スタッフブリッジ様:スタッフ教育、人材派遣
新人向けのコンテンツを拡充し、OJTではフォローしづらい部分をすべてフロントシェアのコンテンツで学べるようにしたいです。
また、スキルの平準化が難しい外国人のお客様への対応なども、フロントシェアを活用して全スタッフに展開していきたいです。
お客様の声
株式会社ジャパンビジネスラボ:語学
受講生だけでなく、提供側にもメリットがありました。
講師がお互いの講義を見られるようになったことで、教え方などを参考にし合えるので、社内教育の一環になっております。

会社情報

サイバーユニバーシティ株式会社
〒105-0011
東京都港区芝公園1-6-8 泉芝公園ビル4F

  • ようこそゲストさん
  • 無料会員登録をすると、多くの便利な機能がご利用いただけます。
  • ログイン
  • 新規会員登録
PAGE TOP