初任給とは

読み/英語 しょにんきゅう
詳細 一般的に、その会社に新卒(新規に学校を卒業した人)で入社したときに、昇給するまでの間支払われる月額給料のこと。新卒者に限らず、採用されて最初に受け取る給料を指す場合もある。初任給が高いからといって、その後も安定した高収入が得られるとは限らず、能力給を採用している場合は、仕事の成果によって、昇給がなかなか行われなかったり、初任給よりも給与が減らされることもある。総支給額=(基本給+職能給+住宅手当+家族手当+時間外手当+通勤手当)-(社会保険料+住民税+雇用保険料+所得税)基本給とは、賞与の査定や退職金の基準となる給与項目の一つ。初任給とは前述計算式の「総支給額」に該当する部分。
カテゴリ 給与アウトソーシング
BIZトレンドでは給与アウトソーシング関連サービスの比較・資料請求が可能です。
サービス比較ページへ
【全ページ】株式会社カルテットコミュニケーションズ様(上段1)
【全ページ】株式会社ビジネスブレイン太田昭和様_上段2_無償提供
  • ようこそゲストさん
  • 無料会員登録をすると、多くの便利な機能がご利用いただけます。
  • ログイン
  • 新規会員登録
PAGE TOP