職務給とは

読み/英語 しょくむきゅう
詳細 職務給とは、社員が従事する仕事の内容や職務の価値で決定する給与と、能力など社員個人の属性で決める給与のこと。職務給のデメリットとして考えられるのは、自なチームワークがとりにくくなる、新しい仕事を開始するよりもあらかじめ決められた範囲に限定した仕事をするなどの弊害が生じやすくなる等が挙げられる。職務給の長所、短所を踏まえ、企業全体としての競争力を高めるために同じ職務でも従事する社員が発揮した能力(=成果)の差を認め、一定の範囲で昇給する範囲職務給をとる企業が多い。
カテゴリ 給与アウトソーシング
BIZトレンドでは給与アウトソーシング関連サービスの比較・資料請求が可能です。
サービス比較ページへ
【全ページ】株式会社カルテットコミュニケーションズ様(上段1)
【全ページ】株式会社ビジネスブレイン太田昭和様_上段2_無償提供
  • ようこそゲストさん
  • 無料会員登録をすると、多くの便利な機能がご利用いただけます。
  • ログイン
  • 新規会員登録
PAGE TOP