<従業員規模200名以上の企業様向け>WiMS/SaaS勤務管理システム (クラウド勤怠管理・就業管理)のサービス情報

WiMS/SaaS勤務管理システム (クラウド勤怠管理・就業管理)
『働き方改革』を推進するお客様を強力にサポートします
株式会社ソリューション・アンド・テクノロジー

『働き方改革』に臨む中堅~大規模企業様を中心に、ご採用いただいています。
豊富な標準機能で、デジタルマネージメントの強化による就業実態の把握を可能に。
コンプライアンスと共に、モビリティと工数管理で『生産性』可視化と向上を支えます。

サービス詳細

お客様満足度最優先のクラウド型勤務管理の決定版!

サービス詳細1

【従業員数500名以上推奨】中堅~大規模企業様にお勧め!クラウド型勤務管理システム

「WiMS/SaaS勤務管理システム」は大企業への導入実績豊富な自社パッケージソフト「WiMS」をコアとしクラウドサービス化したもので、豊富な標準機能を特長とし、多様なワークスタイルに対応する管理機能で労務コンプライアンス強化をサポート致します。
お客様ごとの要件を取り込んでセットアップを行い、カスタマイズも対応可能。独自の就業ルールや複雑な勤務形態にも柔軟に対応いたします。
導入前の業務分析に始まり、導入・稼働後もお客様をフルサポートいたします。


【WiMS/SaaS】の特徴

■労基法・36協定ルール・就業規則への対応で労務コンプライアンスを強化
従業員の過重労働の抑止、労基法改正におけるスピーディな対応・・・など
企業が抱える労務コンプライアンスは多岐に渡っており 遵守するためには相応の労力・コストが掛かってしまいます。
WiMS/SaaS勤務管理システムは、労働基準法への対応、36協定ルール、個社固有の就業規則を取り込み、コンプライアンスの強化を図るお客様を強力にサポートします。

■人事業務の効率化・業務負荷の軽減
勤務管理システムを導入する際、人事総務部などの主管部門の運用負担を軽減できるようになるかは
システム選定の上で重要なポイントです。
WiMS/SaaS勤務管理システムでは、運用負荷を軽減できる機能・仕組みを標準装備しており、ワークフローによる情報コミュニケーションで本人・上長・人事部の業務効率化を推進。ストレスフリーな運用を実現します。

■豊富な標準機能で多様なワークスタイルに対応
フレックス制・裁量労働制・変形労働制などに従った時間外時間算出・有給休暇付与・インセンティブの支給など社員の雇用形態ごとにテンプレートを設けており、さらに社員一人一人に沿って柔軟なメンテンスを行うことが可能です。
本人による入力に加え、代理入力やWEB打刻・タイムカードリーダー連携・スマートフォン入力などの豊富な勤務時間収集機能を用意しています。

■勤務統計データの有効活用
勤務管理ワークフローシステム化による勤務時間の正確な収集や集計作業業務の効率化のみならず、収集・集計時間を有効に活用するための豊富な統計機能を提供します。
システムに収集されるあらゆるデータについて自由なレイアウトで勤務データを抽出可能な汎用データ抽出機能を用意しています。

■プロジェクト工数管理機能による作業時間管理
勤務時間の管理だけでなく、プロジェクト工数管理機能で「何にどれだけ時間をかけたのか」を可視化し、作業時間の管理をすることができます。
日々の作業状況を確認できるほか、集計データを原価計算や業務改善に活用することが可能です。
生産性の向上や、業務改善による残業時間の短縮に役立てることができます。


●多数の導入実績から生まれた豊富な標準機能だけでなく、お客様ごとの要件を取り込んでセットアップを行います。
カスタマイズにも柔軟に対応し、ERP等とのシステム連携対応も可能です。

●労基法を始めとした各種法令改正対応もリアルタイムで行います。

●多様な勤務情報入力形態に対応します。
 (Web入力、オンラインタイムレコーダー、ICカード、スマートフォンetc)

●国内最大級のデータセンター利用により堅牢なセキュリティ環境にて提供します。

●自社で開発したシステムでのサービスであり、安心のサポートサービス体制が整っています。

※参考 システムパッケージ「WiMS」の導入実績は、1万名を超える企業グループ
    大企業から数百名の成長企業に至り、業種・業態は様々で数百社様にご利用頂いております。

サービス詳細2

事例・実績

月次業務が格段に効率化。サポート体制の充実も評価のポイント

【1500名 情報サービス業様 導入事例】

<導入の背景>
―― システム導入の背景についてお聞かせください。
2015年4月より全社の業務改善として給与明細や年末調整、また健保関連等の紙媒体の社内配布物のペーパーレス化や、各種業務プロセスの適正化等に取り組んでまいりました。 中でも、勤務管理は創業以来、紙とExcelで運用しており、月次の集計業務の負担が非常に大きく、また、月末にならないと勤務状況が確認できないため、適正な勤務管理業務の観点から課題が多くありました。長年の運用で、ルールがかなり複雑化していたこともあり、勤務管理に特化したパッケージとの適合分析を利用して、運用ルールや就業規則の見直しも視野にいれ、システム導入の検討をはじめました。

<選定のポイント>
―― 選定の過程について教えてください。
最初は8社から紹介を受け、まず半分の4社に絞りました。そこからさらに2社に絞り、最後は、人事担当者だけでなく、現場メンバーも含めた評価チーム6名でトライアル利用の上、WiMS/SaaSに決定しました。

―― どのような観点から絞られましたか?
プロジェクト工数入力と勤務実績入力を一緒に行えること、しっかりとしたサポート体制があることをポイントに絞り込んでいき、導入実績や使い勝手などから総合的に判断しました。

―― どのような点が決め手となりましたか?
価格面での差があったので悩みましたが、実際にトライアルを利用した評価チームメンバー全員が、「課題解決に協力性があり、今後の本番導入に向けても協力していけると感じている」「入力画面が直感的」等を理由にWiMS/SaaSを選んだため、その結果を重視し、最終決定しました。

<導入過程のサービスについて>
―― 導入プロジェクト中のサービスはいかがでしたか?
「当たり前のように行っていたことが、当社独自の運用ルールだった」といったことがいくつかあり、SOLTYさんにうまく伝えられずに、困ったこともありましたが、標準的な考え方を詳細に説明頂けたので、最終的には当社にとって適切な運用方法を検討することができました。 私自身、自社の運用ルールしか知らないため、理解するのに苦労したこともありましたが、よくサポートして頂き、不明点なく進められたと思います。

―― 要件確認の中で抽出した課題が、勤務管理のルールや規則の大幅な見直しに波及し、当初予定していた本稼働時期を延期することになりましたが、どのような観点から、延期を決定されましたか?
運用テストをしっかり行って、現行運用からの業務移行を確実にするために、準備期間を延長することにしました。 運用テスト前のトレーニングでは、システムを利用した業務を基本から教えて頂いたので、新たに加わったメンバーにもわかりやすく、また要件確認時に見落としていた課題の発見にもつながりました。

―― 導入中はどのようなことに苦労されましたか?
当初勤務パターンを調査したところ、200を超えるパターンがあり、整理・集約を行ったものの、現場も含めた運用テスト等での検証が大変でした。また稼動直後に打刻機との連携がうまく行かず、正しい打刻データがWiMS/SaaSに反映されないという事態が起こり、本稼働直後で切迫していましたが、SOLTYさんに適切に対応頂いたので事なきを得ることができました。稼動後のサポート面でも迅速に対応頂いており、非常に感謝しています。

<導入効果>
―― ご担当者から見た導入効果はいかがでしょうか。
月次業務が格段に楽になりました。システム導入前は10名くらいで丸2日かけてダブルチェックを行っていましたが、今は3~4名で、それほど時間もかからずにチェックできています。また、以前は後から修正が必要となることも多々あったのですが、WiMS/SaaS導入後は、勤務表登録時にシステムチェックがかかるため、そのようなこともなくなりました。

―― 導入当初の課題は解決されたと思われますか?
はい。導入の過程で複雑化していた運用ルールの見直しができました。またWeb画面入力により、リアルタイム性も向上しています。日々の勤務状況を確認できるようになったことは大きな進歩だと思います。また、休暇情報をいつでも画面から確認できるようになり、多くの従業員が利便性を感じていると思います。


<今後の展望>
―― ありがとうございました。最後に、今後の展望についてお聞かせください。
世の中の流れとして、「働き方改革」の推進が叫ばれています。今後は、健康経営の取り組みの一環として、長時間労働の予防や有給休暇の取得率向上の観点からも、WiMS/SaaSを活用していけたら、と思います。

お客様の声

お客様の声
導入コスト、期間、当社固有業務への対応等を加味し、WiMS/SaaS勤務管理システムの採用を決定しました
現場の社員の就労状況、管理状況が正確に把握でき、就労に関する課題や改善案がみつけやすくなりました。また、労働基準法に準拠した適切な労務管理を実現。法制度変更等へは標準保守契約の中で機能追加やサポート対応を受けられ適切な対応が可能となりました。
お客様の声
当社の複雑な勤務時間計算の内容を、的確に把握して頂いたことが決め手となりました
勤務管理と合わせて食事注文の管理も可能なシステムの導入を検討し、
勤務表にチェック機能があり、残業の予定時間を実績時間が超過した際、ワーニングメッセージを表示できること。柔軟性が高く、当社独自の複雑な社内勤務ルールや割増率の違いなどに対応できること。ICカードによる食事注文・食数管理が可能なこと。
以上の3点をポイントに、WiMS/SaaSの導入を決定しました。
お客様の声
シフトパターンの多さで、すべてを網羅できるのはWiMS/SaaSだけでした
シフトパターンが多く、かなり種類があって複雑なため、複数社からお話を伺いましたが、すべてを網羅できるのはWiMS/SaaSだけでした。導入後は申請・承認のスピードが格段に早くなりました。月次締めの確認作業も楽になりましたし、休暇管理がしやすくなりました。総じて、勤務管理にかかる作業量がずいぶん削減されました。

会社情報

株式会社ソリューション・アンド・テクノロジー
〒102-0081
東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル8階

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