アンカリング効果とは

読み/英語 あんかりんぐこうか
詳細 最初に得られた特定の情報や数値(アンカー)が印象的に残り、それが過度に注目され、その後の意思決定や情報に影響を与える事。営業の場面では、価格やマーケティングに活用されることが多い。たとえば、最初に高い価格を提示しておいて、その後、値引きをすれば相手に対して割安感を与えることができる。このように、最初に提示された数字が基準になるため、衝動買い等を誘発させることができる。特に意思決定をする課題に対しての知識が少ないほど、アンカリング効果が強まる可能性が高い。
カテゴリ 営業力強化
BIZトレンドでは営業力強化関連サービスの比較・資料請求が可能です。
サービス比較ページへ
【全ページ】株式会社カルテットコミュニケーションズ様(上段1)
【全ページ】株式会社ビジネスブレイン太田昭和様_上段2_無償提供
  • ようこそゲストさん
  • 無料会員登録をすると、多くの便利な機能がご利用いただけます。
  • ログイン
  • 新規会員登録
PAGE TOP