イントランスHRMソリューションズ(営業力強化)
【営業力強化】営業スキルアップと意識の持ち方を変える
営業力強化のためには、課題発見・仮説構築力、関係構築力、コミュニケーション力、
の3つの力が不可欠です。営業プロセスごとに、成果を高めるためのポイントを知り、
自らの行動を振り返ることで、3つの力を高めるために必要なことを明確にします。

サービス概要

研修テーマ 営業力強化
研修形態 インハウス型
対象規模
(最低参加人数)
10名~
受講対象者 中堅社員,管理職,若手社員,シニア社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 半日,1日,2日,3日以上,応相談

サービスの特徴

営業に必要な3つの力を鍛える提案営業力強化

サービスの特徴1

■プログラム

1.営業の本質を考える
 ・信頼される営業担当者とは

 【演習】お客に信頼される営業担当者とは?(GW)

2.営業担当者としての基本動作の振り返り
 ・信頼されるためのビジネスマナー再確認

 【演習】営業としての基本動作振り返り(RP)

 ・わかりやすく話すスキル
 
 【演習】自社の強みを1分間で説明(ビデオ)

3.商談の基本プロセス
 ・事前準備

 【演習】案件を獲得するために必要な情報の収集(GW)

 ・訪問・ヒヤリング
 ・企画書作成
 ・プレゼンテーション
 ・クロージング

 【演習】商談の基本プロセス(RP)

4.お客様との信頼関係をつくるポイント
 ・お客様が営業に求めること

 【演習】お客様の期待に応えるレスポンスとは(GW)

 ・お客さまに合わせた営業アプローチ
 ・ワンランク上のリレーション構築のために
 ・プラスワン戦略をたてる

 【演習】お客様との関係構築シナリオ作成(GW)

5.まとめ
 ・研修を踏まえたアクションプランの作成

■ねらい

 最近、多くの企業では、限られた予算のなかで、多くのテーマ・課題のなかで、どれから取り組めば最も費用対効果が大きいのかを常に模索しています。そのような企業をお客様とする営業組織は、顕在化した問題を解決するだけでなく、いま取り組むべき課題が何かを思考して提案する営業力の強化が最重要課題となっています。
 提案営業力強化のためには、[1]課題発見・仮説構築力、[2]関係構築力、[3]コミュニケーション力、の3つの力が不可欠です。この研修では、営業プロセスごとに、成果を高めるためのポイントを知り、自らの行動を振り返ることで、3つの力を高めるために必要なことを明確にしていきます。

■期待する成果

・成果を上げる営業プロセスを理解し、各人が意識を高く取り組むことで、組織的な営業力強化が見込めます。
・お客様への認知度向上、信頼関係強化のための営業基本動作を振り返り、さらにレベルアップできます。
・効果的な提案をするための顧客からの情報収集のやり方が身につきます。
・必要な情報をお客様から引き出すヒヤリングスキルが身につきます。

■研修の進め方

・ビデオ、商談ロールプレイを通して、自分自身が「できていること」「できていないこと」に気づくことができます。
・実際業務に即した討議により、職場ですぐに実践できまる力がつきます。
・今後の目標を定め、具体的行動に落とし込んだアクションプランを作成します。

講師紹介

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竹村孝宏  イントランスHRMソリューションズ株式会社  代表取締役
中小企業診断士、キャリアコンサルタント。大阪市立大学商学部卒業、豪州ボンド大学大学院経営学修士課程終了(MBA)。大手自動車部品メーカーに入社し、企画、営業部門を経て、数々の製品開発プロジェクトを手掛ける。能力開発トレーニングやマーケティング指導にもあたる。実践的なコミュニケーション・トレーニングやコーチング、ロジカルシンキング、プロジェクトマネジメントの指導には定評がある。
著書は、
「部下をたちまちやる気にさせるモチベーション・マネジメント入門」(中経出版)
「部下をやる気にさせるモチベーション・マネジメントの技術」(中経出版)
「30代リーダーのための聞く技術・伝える技術」(中経出版)等

会社情報

イントランスHRMソリューションズ株式会社
〒175-0094
東京都板橋区成増2-35-12-B702

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