イントランスHRMソリューションズ(新入社員向け)
【新入社員研修】自律性を発揮し、主体的に動ける人材を育成
組織人としての考え方、基本マナー、仕事への取り組み姿勢を学び、自信を持って行動
できるようになります。効率的に仕事を進めるための、課題発見力、企画力、会話力が
がつきます。「新入社員研修」「ビジネス基礎研修」「ステップアップ研修」

サービス概要

研修テーマ 新入社員向け
研修形態 インハウス型
対象規模
(最低参加人数)
10名~
受講対象者 新入社員,若手社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 半日,1日,2日,3日以上,応相談

サービスの特徴

主体的に動くビジネスパーソンを育成する新入社員研修

サービスの特徴1

■プログラム

1.社会人として働くということ
 ・企業(組織)のしくみ
 ・組織の一員としての役割
 
 【演習】学生と社会人との違い

2.社会人としてのルール遵守
 ・社会のルール
 ・職場のルール

 【演習】やってはいけないこと

3.社会人としての基本動作
 ・好感を持たれる身だしなみ

 【演習】身だしなみチェック 

 ・言葉づかい

 【演習】会話のしかた

4.電話対応の基本
 ・電話応対の原則

 【演習】電話応対

5.訪問時、来客応対のマナー
 ・訪問時のマナー

 【演習】ロールプレイ(おじき、名刺交換)
 
 ・来客応対のマナー

 【演習】ロールプレイ(挨拶、誘導、名刺交換)
 
6.仕事の進め方
 ・継続的な改善の必要性:PDCAサイクル
 ・指示、命令の受け方、報告の仕方
 ・チームワークとコミュニケーション

 【演習】ロールプレイ(報・連・相)
 【演習】コミュニケーションゲーム
 
 ・ビジネスプロフェッショナルとして必要なこと

7.私の行動目標作成

【フォロー研修】

1.仕事の進め方の振り返り

2.PDCAに基づく仕事の進め方

 【演習】PDCA各段階での仕事のしかた

■ねらい
 
 企業は、採用した人材を即戦力として活かしていかなければなりません。そのためには、まずビジネスパーソンとして、会社(組織)を代表する一員としての意識に変革することが必要です。また仕事をする上で基本となる職場のマナー・仕事の進め方などを、最初に正しく身につける必要があります。
 この研修では、組織人としての考え方、マナーの基本、仕事に取り組む姿勢を学び、これからの自分たちの行動に結びつけて考えられるように指導します。仕事を通じて組織や社会に寄与することを目指す主体的なビジネスパーソンを育成します。

■期待する成果

・職場のマナーや仕事の進め方など、組織(社会)人としての行動の基本が身につきます。
・主体的なビジネスパーソンとしての意識や考え方が習得できます。
・電話応対、名刺交換、訪問の仕方などビジネスマナーが身につきます。
・報・連・相のスキルが身につき、自信を持ってコミュニケーションができるようになります。
・研修で学んだことを踏まえて、社会人としての決意をコミットすることができます。

■特徴

・グループワークやロールプレイングなどの演習を多く取り入れることで、学んだことがすぐに職場で活用できます。
・初めて研修に参加する人でも、スムーズに参加できる内容です。

講師紹介

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竹村孝宏 イントランスHRMソリューションズ株式会社  代表取締役
中小企業診断士、キャリアコンサルタント。大阪市立大学商学部卒業、豪州ボンド大学大学院経営学修士課程終了(MBA)。大手自動車部品メーカーに入社し、企画、営業部門を経て、数々の製品開発プロジェクトを手掛ける。能力開発トレーニングやマーケティング指導にもあたる。実践的なコミュニケーション・トレーニングやコーチング、ロジカルシンキング、プロジェクトマネジメントの指導には定評がある。
著書は、
「部下をたちまちやる気にさせるモチベーション・マネジメント入門」(中経出版)
「部下をやる気にさせるモチベーション・マネジメントの技術」(中経出版)
「30代リーダーのための聞く技術・伝える技術」(中経出版)等

会社情報

イントランスHRMソリューションズ株式会社
〒175-0094
東京都板橋区成増2-35-12-B702

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