アーティエンス(新入社員向け)
”即戦力化され、組織で成長し続ける”新入社員を育成します!
いままで生きてきた環境とは全く違うこと、考え方をシフトする必要性を伝えます
何を目指すのか、どのように達成するのか、その両輪にアプローチします
新入社員一人一人の活躍のヒントをお伝えできる仕組みがあります

サービス概要

研修テーマ 新入社員向け
研修形態 公開型
対象規模
(最低参加人数)
1名~
受講対象者 新入社員
費用 別途お問い合わせ
研修スケジュール 応相談

サービスの特徴

新入社員自身がキャリアを描き、行動できるようになる考え方やスキルが身につく。

サービスの特徴1

アーティエンスの「2017年度新入社員研修」は2017年春入社の新入社員を対象に、
半年間の研修を行うプログラムです。
イマドキの新入社員の特性や環境を踏まえた上で、効果的に社会人としての意識・行動変革を
促し、強い行動力とビジョンを持った人材へと成長するためのコンテンツの提供とアプローチを
行います。
また、このサービスは厚生労働省のキャリア形成促進助成金の補助を受けることができます。

【活躍するための「自己変革」の機会】
「機会も手順も、平等に与えられることが当たり前」という風潮の強い社会に慣れた状態で
迎える社会人一年目。その際に重要なのは、環境の違いを周囲がしっかりと伝え、当人がその
違いを自覚できること、そして、新たな環境への覚悟を養うこと。
アーティエンスの新入社員研修では、実践研修による自覚の機会の提供と
「会社からの投資を得て、価値を生み出す立場」であることをストレートに伝え、自己変革の
手助けを全力で行います。

【強い行動力とビジョンを持った人材になる為のプログラム】
アーティエンスの新入社員研修では、新入社員それぞれが持つ
「成長のあり方(何を成したいか)」、「どのようにアプローチしていくか」、そして
「自分が今頑張っているか?」を内省し、これからの行動を強化・是正していく為の考え方、
スキルをお伝えしていきます。

【研修・現場の相互アプローチで、成長を促進させる仕掛け】
研修内で、一人一人が何を学び、どう感じたのかを、毎月フィードバックします。
貴社からの個別フォローの要望も、お伺いします。また、新入社員の現場の上長の方に
お渡し頂ける、成長のヒントが書かれたシートをお渡しします。研修後の手厚いフォローに
よって、新入社員のさらなる成長を、促進させる仕掛け創りに取り組みます。

<概要>
○期間:4月~9月
○実施日数:13日間コース
※4月は月に5 日間、5月~8月は1日間(6月のみ2日間)、9月は月に3日間
※1日間~でも承ります。お気軽にご相談くださいませ。
○研修形式:集合型研修

サービスの特徴2

受講者の声

受講者の声
受講者さま【1】
厳しい研修でした。でも、講師の方は「なぜ厳しくするのか、なぜ怒られるのか」ということを、自分たちが納得するまできちんと説明してくれたので、とても好印象でした。
グループワークをいろいろな会社の方と一緒に行ったのですが、カリキュラムごとにメンバーが変わるので、自分の立ち位置を確立するのがとても難しかったです。ただ回を重ねるごとに、『自分自身がどのようにコミュニケーションをとり、成果を出すか』を、強く考え、行動するようになりました
受講者の声
受講者さま【2】
初日から、頭と体を使って、とても疲れる研修でした。
講師は厳しい方でしたが、自分たちの質問には本当に誠実に返してくれ、休憩中はとてもフレンドリーに接してくれました。そのオンオフの切り替えがとても良かったと思います。
また、普段なかなか関われない多種多様な業界の受講生と交流があり、素直に面白かったです。研修中、他社の受講生の話を聞いて、自分はまだ頑張りが足りないなと感じることもありました。
受講者の声
受講者さま【3】
正直に、受けられて良かったと思います。アーティエンスさんの研修を受けられなかったら、今とは違う考え方になっていたと思います。弊社では、営業の先輩方が多忙で、提案力についての鍛え方や、プレゼン力や、論理的思考力とかを、私たちに教えられる時間があまりなかったと思います。そういった意味でも、講義として営業スキルの根本的な所をしっかりと教われて良かったと思います。
また、研修で参加した同期の方々が、やる気のある方が多かったことも良かったです。休み時間にも、講師の方に聞きにいったり、結果を出せないことに悔しがっていたり、やる気に満ち溢れている沢山の方とお会いできたのは、とても勉強になり、刺激となりました。
受講者の声
ご担当者さま【1】
研修の中で学んだ「相手目線」は特に気にするようになりました。お客様や上司から、「これをやって」、「これを教えて」といわれた時に、何故それを言っているのだろうと、その意図や目的を考えるようになりました。加えて、私がお客様や上司に何かを聞くときも、相手のことを考えながら聞くようになりました。
今後も研修が無駄にならない様に頑張り、しっかりと成果を残したいです。毎年新人を10名前後採用していますが、3年目には3 割程しか残らず、悩みの種でした。
アーティエンスさんは、半年間、研修後に研修時の状況のフィードバックや振り返りシートの共
有があり、とても有難かったです。7月のフィードバック内容から、個別面談の必要性を感じ、
すぐに実施しました。面談から会社として取り組むべき課題が整理され、現場調整もスムーズ
に行えました。新人の会社への信頼や意欲も、向上されました。
また、現場の社員から、「例年と比べて目標達成意識が高い」との声もあり、とても満足してい
ます。
受講者の声
ご担当者さま【2】
本年度より、新入社員が大幅に増えたこともあり、育成に投資しなければ…という判断の基、
アーティエンスさんにお願いしました。
結果、採用前は受け入れ側が、ネガティブな反応だったのですが、実際に新入社員に合い、
今までの新人よりも報連相の質が高いこと、注意した際に「それ、確かに研修でも、学んで
いました…すみません…」と、すぐに改善することが、助けになったようです。
また、研修を通して、他者への貢献意識が身についている新人が多く、上長も、組織として
まとめやすくなったと話をしていました。

会社情報

アーティエンス株式会社
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-16-6マーブル代官山5F

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