登録数4000人以上。エスプールの顧問派遣、プロフェッショナル人材紹介サービスエスプール(人事コンサルティング)のサービス情報

エスプール(人事コンサルティング)
プロフェッショナル人材バンク
株式会社エスプール

管理職育成・新規採用・労務管理など
ご相談から実働までのオールサポート致します。

サービス詳細

こんな“お悩み”ありませんか?

●社員のモチベーションを高めるような社風・制度を作りたい。

●新規事業の立ち上げに力を発揮してくれる人材を育てたい。

●事業の中心となって活躍してくれる人材を育てたい。

●人材採用難に苦戦している。どうにかいい人材を採用したい。



【“歴戦のプロフェッショナル人材”が“課題解決”をサポートします】

◆ケース1)中堅自動車部品メーカー 社員数500名 年商 非公開

人事制度及び賃金体系の構築

5年程前から目標管理制度を導入しているが、あらゆるところで実態に即さないという課題が発生。
今回はその見直しを行いたい。
しかし、新制度の導入は翌年度初め(支援開始は前年度10月)を求められ、
数名しかいない人事部門ではマンパワー不足を感じていた。
効率よくスピーディに仕組みを構築するためプロフェッショナルの活用に至った。

元機械部品メーカー 取締役総務部長 
→大手製造業で多数の従業員の実態に合わせた人事制度構築の経験によるアドバイスを期待。 
また、数千名の人事トップとして活躍してきたリーダーシップに期待。

■支援頻度:週1回~月2回
 支援期間:1年間(設計6ヵ月:週1回、運用フォロー6カ月:月2回)
 
 人事部門を中心に各部門の責任者にヒアリングを実施し現在感じている課題を抽出。
 (2ヵ月間)以下課題として取り上げられた一例。
  ・「役職給」が低い水準であるため、社内に上の役職を目指すものが少ない。
  ・高評価の高卒者の賃金体系が大卒の新入社員初任給よりも低い。
  ・定着率の低い特定の部門において、他の部門とは違う制度へ変更したい。
  ・定量目標が評価に反映されない制度となっている。  など
 ヒアリング内容をもとに、各課題を反映した人事制度、賃金制度を設計した。
 その後各部門部長以上を本社に集め、設計した制度を説明。意見を吸い上げ制度の調整を行う。
 予定通り翌年度4月より完成した新制度の運用を開始した。
 新制度開始より半年が経過し、社員のやる気向上、定着率の改善が見られ始めた。
 さらなる制度の浸透を目指し、支援継続中。


◆ケース2)飲食サービス企業 従業員数 数百名 年商 数十億円

社内研修体制の構築

東日本を中心に50店舗以上を運営。
地域密着型を武器に、各エリア長に運営を任せて事業を拡大させてきたが、
サービスの品質に差が出始めた。
もちろんその差は売上に直結し、あるエリアでは規模縮小を余儀なくされることも。
エリアごとに研修を実施し改善を試みたが、本部への帰属意識の薄さから全く効果として現れない。
年々下がる業績に歯止めをかけるため、外部プロフェッショナルの活用に至った。

元大手飲食チェーン 人事担当役員 
→全国規模で事業展開してきた経験からサービスの標準化を期待

■支援頻度:週1~2回
 支援期間 3年間

 運営上の課題を洗い出すために、各店舗の店長全員と面談を実施。
 それぞれの現場で感じる課題や育成方針、本部への不満など出来る限り詳細にヒアリングを行い、
 解決すべき課題の優先順位付けを行った。
 それらをもとに管理者育成プログラムを作成。
 業務への甚大な影響を鑑みつつ、全店舗の店長を本部へ招集し、2日間の管理者研修を決行。
 本部方針の落とし込みを行う他、
 現場に起こりうる課題を想定したロールプレイング研修を実施する。
 全体研修を年に1回、各エリア別研修を半年に1回と恒例行事にすることで、
 現場スタッフの定着率向上、サービスの標準化がなされ業績は回復。
 また他店とのネットワークが強化されたことにより、自発的に課題の共有化がなされ、
 改善のスピードが見違えるほど向上した。


【サポートの内容例】
 ●人事評価制度構築
 ●採用や面接ノウハウ共有
 ●労務管理方法のアドバイス
 ●OJTでの社員育成
 ●管理者向け研修
 ●社内体制整備


【他サービスとのコスト比較】

サービス詳細2

会社情報

株式会社エスプール
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル6階

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