稟議書とは

読み/英語 りんぎしょ/Written Request for Decision
詳細 稟議書とは、稟議のための文書のこと。稟議とは、会社・官庁などの組織において、担当者が案を作成して関係者に回し、承認を求めることをいう。企業では稟議書のほか、起案書、立案書などということもある。稟議書の書式は、組織により異なる。各組織の内部文書とされることが多いため、書式は各組織ごとに、独自に定められている。稟議書は稟議を起案する本人、そしてその上席の上司、最終的に決裁権を持つ者の印鑑をもらうことによって決裁とされる。
カテゴリ 文書保管
BIZトレンドでは文書保管関連サービスの比較・資料請求が可能です。
サービス比較ページへ
【全ページ】株式会社カルテットコミュニケーションズ様(上段1)
【全ページ】日立トリプルウィン株式会社様_上段2_無償提供_20160616
  • ようこそゲストさん
  • 無料会員登録をすると、多くの便利な機能がご利用いただけます。
  • ログイン
  • 新規会員登録
PAGE TOP